Huffkins Burford

August 17, 2017

 バーフォードを訪れた一番の目的は、このハフキンス。金賞受賞のスコーンのお店だとかで、イギリスでもとっても有名なお店です。日本でもデパートのイギリス展などで出品されていることが多いようで、スコーンの好きな人たちの間では話題になっているお店だとか。

 スコーンはもちろん、今まで他のヨーロッパではあまり見なかった、ブリオッシュでもデニッシュでもないどちらかというとシナモンロールに似ているような日本人になじみのある雰囲気の菓子パンが充実していました。

 イギリスの国民的スイーツ、マフィンも可愛いのがたくさん!

エクレアやタルトなどスイーツも充実していました。ヨーロッパはどこもそうですが、パン屋さんとケーキ屋さんはだいたい一緒です。ケーキ屋さんではパンはあまりないのですが、パン屋さんには大抵ケーキもあります。

 ケーキはやっぱりビッグサイズ!

 日本では見かけない大きさです。最近の日本のケーキはどこも小さめなので、その中でもちょっと小さいなあと思うサイズのお店のケーキならの3〜4倍はありそうなサイズです。これだけ大きいと嬉しいかも(笑)

 もちろん、コーニッシュパイをはじめとするイギリスの国民食おかずパイも充実。スコッチエッグもありましたよ。スコッチエッグ、スコッチというだけあってやっぱりイギリスが発祥だったんですね。ハンバーグっぽいミンチの生地でゆで卵を包んでパン粉をつけてフライにした、あのスコッチエッグです。

 ここのスコーンは丸型ではなく、スクエアにカットしたタイプでした。さくっ、カリッとしたスコーンで、中はしっとり、ふわっ。ふわっと言ってもケーキのようなふんわりではなく、ほろっとした独特の雰囲気です。日本にありがちな卵の入ったケーキタイプのスコーンとは全く違い、パサパサしてなくてやっぱり美味しい!ほのかな甘さもちょうど良く、なるほどの美味しさでした。うちのスコーンも近いなあと自画自賛してみましたが、もうちょい何かが違う!(笑)これに近づけるようもう少し研究しないといけないかな。

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

最新記事

August 20, 2017

Please reload

アーカイブ
Please reload

ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Instagram Social Icon
ADDRESS

​廿日市市物見東1-7-24

HOURS

Open 火〜土: 10am - 5pm

​Close 日・月曜日、祝日

​夏期休業 8月

CONTACT

0829-20-4338

FOLLOW 

© 2023 by City Bakery. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now