August 23, 2017

 ベルギーからデュッセルドルフへ帰ってきました。長かったようで終わってみればあっという間の三ヶ国ツアー、楽しかったけど、もうおしまい。数日のデュッセルでの日常を過ごしたらあとはもう日本に向けて旅立ちます。

夫は通常通り仕事に出かけ、私たちはお家でお留守番。お土産物をみたり、デユッセルの街をそぞろ歩いたり。旅行の締めくくりに、デユッセルで見かけたおいしそうなスイーツのお店をご紹介します。

 ドイツでもパンは地味ですが、スイーツはカラフル!パン屋さんにももれなくケーキや焼き菓子があるのですが、ケーキ屋さん、というのもあります。パン屋さんのケ...

August 22, 2017

 ベルギーといえばやっぱりワッフル。日本でベルギーワッフルといえば、生地を発酵させて作る丸いタイプが有名ですが、ここブリュッセルはアメリカンタイプのふんわりした四角いワッフルでした。知らなかったのでびっくり!一昨年訪れたゲントやブルージュはいわゆるベルギーワッフルでしたよ。ちなみにこのベルギーワッフル、ホントはリネージュワッフルと言うそうです。ブリュッセルワッフルも、リネージュワッフルも、ベルギーの地名から来ています。

 ワッフル屋さんのショーケースにずらりと並んだワッフルたち。どれにしようか迷ってしまいますが、比較的シンプルなチョコ...

August 21, 2017

 夜が美しいというブリュッセルのグランプラス。やっぱり見たい!でも、子供連れに夏のヨーロッパの夜景は敷居が高く、なかなか目にすることができません。そこで、今回はグランプラスに面したホテルをチョイス。これなら、お風呂上りにゆっくりと室内からみることができます。

夜も多くの人で賑わうグランプラス。キラキラと灯りがともり、美しい建物の陰影をよりくっきりと映し出して本当に綺麗。

なぜ夜景が子供連れに敷居が高いかと言うと、ヨーロッパの夏はまず日没が遅い。このくらいの暗さでも夜10時頃。真っ暗ともなると11時を過ぎてしまいます。夜景を見て、ホテルに...

August 21, 2017

 ブリュッセルでの夕食は、おそらくブリュッセルで一番有名なレストラン、シェ・レオンで。ベタなチョイスですが、最古のレストランというのと、ムール貝が美味しいというのに惹かれて。。それにこの辺りは観光客向けのぼったくりのお店も多いらしく、メジャーなお店の方が安心かなあと思ったのでした(笑)

ベルギー名物といえばムール貝!一番有名で人気なのは酒蒸し(ワイン蒸しです)で、鍋ごとどーんと出てくるやつで、私もこれは食べたかったのですが、一昨年ベルギーに来た際ゲントで食べたので、どうせなら食べてないメニューを、ということで違うチョイスに。。。

こちら...

August 21, 2017

 イギリスからはまたドーバー海峡を車ごと列車で渡り、一路ドイツ目指して帰ります。途中でベルギーのブリュッセルで一泊。

グランプラスの夜景がとても美しいとの事でぜひ見たいと思って、ここはグランプラスに面したホテルに泊まりました。

なぜって、ベルギーはあまり治安がよくないので夜は賑やかなところはあまり出歩きたくないのですが、なんせ時は真夏。日没が遅く、夜景を楽しもうと思ったら10時頃までは待たないと暗くなってこないのです。子供連れだとやっぱりそれは厳しいので窓からグランプラスの夜景が楽しめるホテルをチョイスしました。この景色は後ほど。

さてこ...

August 20, 2017

 どこかで見たことある、そんなものが目白押しの大英博物館。ロンドンに行ったら行ってみたいと思っていた場所の一つです。

ロンドンは博物館、美術館、図書館は全て無料。誰が行っても、どこに行ってもタダなのです。時間があればあっちもこっちも、行ってみたいところがたくさんあったのだけど今回は大英博物館しか行けませんでした。博物館や美術館だけじゃなく、ロンドンは他にも見たいところがたくさんありすぎてスケジュール的にね。

 ギリシャから一体どうやってはるか彼方の昔に持ってきたのか、大英帝国の物凄さをうかがわせる神殿。これだけじゃないんですよ〜。移築し...

August 20, 2017

 ロンドンに来たからにはやっぱりタワーブリッジを見ないとね。ロンドン橋だと思っている人も多いそうですが、このよく見る写真はタワーブリッジ。ロンドンといえばこの橋。でも、歌のイメージでロンドン橋と思わず思ってしまう(笑)ロンドン橋はこのもう一つ西側にある橋なのだけど、見た目はなんということもない普通の橋。絵になるのはこちらのタワーブリッジですね。

 そしてタワーブリッジといえばそのそばにあるのがロンドン塔。至宝が保管されているという、中世の要塞です。周りは公園のようになっていて、観光客やら、散歩する人などで賑わっています。

とってもいいお...

August 19, 2017

 さて、今回は写真が多いのですが、ざざっとたくさん紹介したいと思います。

まずは、「The Hummingbird Bakery - Notting Hill」ベーカリーとありますが、パン屋さんではありません。主にマフィン。お店に入るとショーケースいっぱいにカラフルなマフィンがずらりと並んでいてワクワクします。

 奥にはこんなレインボーなカラフルケーキも。

 こちらは通り沿いに並んでいた屋台の一つ。美味しそなキッシュやラップスのお店。屋台と言っても日本とはかなりイメージが違いますね。

こちらも屋台のパン屋さん。ヨーロッパには調理パンはありま...

August 19, 2017

  •  ポートベッロには通り沿いに素敵なベーカリーがたくさん!

  • イギリスはどのお店も本当にディスプレイが素敵で、中でもこのお店はスタイリッシュで本当に素敵でした。食べ応えのありそうな美味しそうなパンたちもたくさん。食事パンから、菓子パン、焼き菓子までいろいろとありました。

  •  入り口はこんな感じ。ベーカリーといえばパン、焼き菓子のお店のことで、パンだけを売るイメージではありません。

  • ここはカフェも併設。たくさんの人で賑わっていました。

     

     マフィン、クグロフ、クッキ...

August 19, 2017

ロンドンといえばパディントン!映画のロケ地にもなった場所があちこちにあり、娘もテンションが上がります。アパートメントからポートベッロロードは歩いて行ける距離。ここ、映画にあったとこ!と、娘もウキウキ。

 この雑貨屋さんはパディントンが帽子の出所を探すために相談に寄ったお店。映画そのまんまのお店に、嬉しくなります。映画を見てなくても、かわいい雑貨がたくさんで眺めるだけでわくわく。

カラフルでかわいいお店がたくさん。お店も看板もどこも個性的ですが、不思議と町全体が調和がとれています。

 通りにはこんなテントがたくさん並んで、マーケットが開かれ...

Please reload

最新記事