July 24, 2015

夫のいるデユッセルドルフに行って初めての週末、日帰りでいけるよ、と言うオランダに行ってきました。まずは憧れの風車昔ながらの風車がそのまま残っているというキンテルダイクの風車を見に。憧れの風景、やっぱり素敵〜〜〜

 でも。真夏だというのに、このドヨーンとした空。。。。7月末、なんとこの日のオランダの温度12℃!寒いったらない。その上風はものすごくビュービュー吹いていて、小雨も降ってくる始末。体感温度はもっと低い。。。。前日までは30℃前後で過ごしていたのに、突然の12℃、寒くて寒くて。。しかも真夏。若干の羽織ものは持って行っていたけれど...

July 22, 2015

Carlsplatzはデュッセルドルフの街中にある常設の市場。一般の人が気軽に買い物に行くとこができるいかにもヨーロッパらしい雰囲気の味わえる市場です。

夫の家から歩いて30分少々。路面電車もあるので、それを使えば15分程度かな。

市場の中にはパン屋さんも3〜4件あり、どれも山盛りのパンが所狭しと並んでいます。市場のパンにも甘いパンやデニッシュもありますが、食事パンの方が多いのも特徴かな。

 こんな風に、テーブルロールタイプの小型食事パンが何種類も山のように積んであります。どれもお店の人に取ってもらうタイプですが、指差しで買い物できるので...

July 22, 2015

夫を一人海外で単身赴任させるということで、どんな生活をしているのか不安があったのだけど、家に行ってみてホッとした、と言うよりうらやましくなりました(笑)

もともと夫の住むことになったアパートメントの部屋は前任の家族が住んでいたところで、一人で住むには広すぎるというのは分かっていました。でも、そのまま引き継いで借りれば家財道具一式もそのままついてきます。別の単身用の物件を借りるとなると、家財道具をまた揃えなければならず、家賃は多少高くてもそのまま使ったほうがメリットが大きいということで、そのままの3LDKと言う広い物件を使うことになりま...

July 22, 2015

 夫の家からライン河まで歩いて10分くらい。その広い広い河川敷に、夏になると移動遊園地がやってきます。キルメスの説明として。。。

「小は的当てのおもちゃの鉄砲射撃や輪投げから、大は巨大な観覧車や、数回転のループ付大型絶叫ジェットコースターまで、70ほどの乗り物や出店があってにぎわいます。移動遊園地なので、始まる前のわずか数週間で大型の乗り物もすっかりと出来上がり、終わった後は1週間ほどであっという間に姿を消します。 毎年Kirmes の現れる金曜日から翌週の日曜日までの10日間は、平日は14:00から、土曜は13:00、日曜は11:0...

July 21, 2015

 デユッセルドルフの住宅街の街並みはだいたいこんな感じ。一戸建ての家は少なく、ほとんどが4〜5階建のアパートメントです。アパートメントと行っても日本のような四角い建物が並んでいるイメージではなく、どの建物もそれぞれおしゃれで素敵です。

 こちらは幼稚園。柵が色鉛筆になってるの。すごく可愛い!

 こちらは消防署。タワーもすごくおしゃれです。

 ゴミステーションもおしゃれで可愛い!

 公園は広々、芝生や大きな木が植わっていて、遊具も日本のものとは一味違います。

表通りはものすごく都会的で、アパートメントがずらりと並んでいる街並みですが、家の裏に回...

July 20, 2015

ドイツに着いてすぐ翌日、夫がお休みをとってくれていたので、デュッセルドルフから車で約30分のところにある、ケルン大聖堂に行ってきました。夫がこちらに住んでいるので、もちろん車があり、あちこち行くにはとっても便利。旅行に行くと電車の乗り継ぎなどでかなり時間もかかりますが、車だとすぐ!ドイツは各都市がアウトバーン(日本の高速道路みたいなの)でつながっているので、あちこち行くのもすぐで楽チン。日本の高速道路と違うのは、無料なことと(バイパス感覚です)速度制限がないこと。普通はみんな130km〜140kmで走ってて、速い人は200kmオーバ...

July 20, 2015

 ドイツ、デュッセルドルフへとやってきました。ツアーじゃなく、自分たちだけで飛行機を乗り換えての旅、小学2年生の娘と母との三人旅。。。引率はもちろん私。緊張します。

岩国錦帯橋空港〜羽田〜ミュンヘン〜デュッセルドルフ。ドアtoドアでほぼ24時間の長旅です。

なぜそんなことになったかと言うと、夫が4月からデユッセルドフル赴任になり、お店をしている私はついていくことができず単身赴任に。そこで、娘の夏休みを利用してパパに会いに行く、兼私のドイツパン研修旅行となったのです。

デュッセルドルフの空港を出て夫の姿を見たときには心底ほっとしました。

しょ...

Please reload

最新記事

August 20, 2017